かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

4年間東武東上線に住んでわかった住みやすい駅5選

こんにちはかるがもです。

僕は大学時代、東武東上線に住んでいて、引っ越しも何度かしました。

そこで、僕の思う、東武東上線で住やすい駅を5つ紹介します。

 

目次

 

1.川越駅

川越駅池袋駅から20駅で、急行で6駅でつきます。時間にして最速29分で到着します。(快速急行)また、JR川越駅が隣接し、隣の川越市駅から徒歩7分本川越駅にも着きます。東武東上線の中ではトップレベルでアクセスが良好です。

 

駅を出ると東口にはクレアモールという商店街があります。

ここに行けば衣食住すべて揃うといっても過言ではありません。欠点は若干治安が悪い所ですかね。といっても普通に利用していれば特に害はないと思います。

クレアモールの先には川越の観光スポットが現れます。

「時の鐘」、「菓子屋横丁」、「氷川神社」などなど、小江戸川越を堪能できます。

 

f:id:hyter:20181022173103j:plain

 

飲食店は西口も東口も両方とも多くあると思います。

ファストフード、ファミレス、居酒屋、スーパー、コンビニといったチェーン店は基本揃っていると思って大丈夫です。また、個人店の飲食店も多いと思います。

 

ちなみに家賃を少しでも抑えたいという方は川越市が最寄りの物件の方がわずかに安いです。それ以上下げたい場合は、新河岸駅がお勧めです。再開発も終わり、駅前は少しにぎやかになりました(?)急行が止まらないのは不便ですが。

 

アクセス  :★★★★★

買い物   :★★★★☆

家賃    :★★★☆☆

飲食店   :★★★★★

治安    :★★☆☆☆

 

2.坂戸駅

f:id:hyter:20181022173519j:plain

出典:Wikipedia

坂戸駅は池袋から25駅、快速急行なら5駅、約40分で着きます。休みの日にふらっと池袋へというのは少し億劫になる距離ですが、行けない距離ではありません。また、越生線も通っていて、アクセスはそれほど悪くはありません。

 

駅の周りには、スーパー、ヤマダ電機、コジマ、ニトリなどがあるため、生活に必要なものは揃います。しかし、飲食店や、その他小売店があまり多くないので、その辺は少々不便です。

 

しかし、坂戸駅周辺は東武東上線のなかでもかなり治安がいい方で、女性の一人暮らしや、家族で暮らす場合はおすすめです。

家賃もあまり高くはありませんので、学生や、20代の社会人の人には住みやすいだと思います。

 

アクセス:★★★☆☆

買い物 :★★☆☆☆

家賃  :★★★★★

飲食店 :★★☆☆☆

治安  :★★★★★

 

3.ふじみ野駅

f:id:hyter:20181022174836j:plain

出典:Wikipwdia

ふじみ野駅池袋駅から17駅、急行で5駅、26分で着きます。

また、川越駅も急行で1駅なので、川越線や、西武池袋線も利用しやすいです。

 

駅の周りは基本的には住宅街になっていて、飲食店はあまり多いとは言えません。

少し歩くとソヨカというショッピングセンターがあります。以前はよくここにあるゲームセンターでダーツやってました。

また、ふじみ野駅から、ららぽーと富士見までのバスも出ているので、ららぽーとで買い物をすることが出来ます。バスを使わなくても、電車に乗って1駅の鶴瀬駅からバスに乗り換えることでも行くことはできます。

ららぽーとは映画やショッピングが充実しているので、買い物するならららぽーとで決まりです。

 

家賃もそれほど高額ではないので住みやすいでしょう。

治安もかなりいいです。しかし、お隣の上福岡駅周辺は治安があまりよろしくないみたいです。まあ、身の危険を感じるほどではないですが。

 

アクセス:★★★★☆

買い物 :★★★☆☆

家賃  :★★★★☆

飲食店 :★★☆☆☆

治安  :★★★★★

 

4.朝霞台駅

f:id:hyter:20181022175114j:plain

出典:Wikipedia

朝霞台駅池袋駅まで12駅で、急行で3駅、約20分で着きます。池袋駅まで3駅で着いてしまうのはうれしいですね。また、駅を出て30秒でJR武蔵野線北朝霞駅に接続できます。平日の通勤時間帯は乗り換えの人でごった返しています。

 

駅の周辺は飲食店が多くある印象です。

他のお店は不動産くらいしかなかったような…

それ以外は住宅街です。

 

そのほかの買い物をする場所はららぽーともしくは池袋、あとは武蔵野線を利用して越谷レイクタウンに行くことで解消されます。

駅の近くにないのは残念ですが、電車に乗れば買い物するところまですぐに行けるのはこの駅のいいところです。

 

さらに、朝霞台駅からラウンドワン朝霞店へ無料バスが運行しています。

ラウンドワンがあるのでアクティビティは十分ですね。

 

家賃はだいたい川越駅と同じくらいです。治安の方は川越に比べたらいい方ですが、坂戸やふじみ野に比べると若干悪いです。(悪いってほどではありません)

 

アクセス:★★★★★

買い物 :★★★☆☆

家賃  :★★★★☆

飲食店 :★★★☆☆

治安  :★★★★☆

 

5.和光市駅

f:id:hyter:20181022175323j:plain

出典:Wikpedia

和光市駅池袋駅から10駅、快速急行で1駅でついてしまいます。最速約15分で着きます。また、東京メトロ副都心線有楽町線の乗り入れもされているので、都心に向かうのに便利な立地です。

 

駅の周りは飲食店多くあります。ただ、東京外環自動車道を境にお店がなくなって、住宅街になっているため、住む場所の注意が必要です。

 

家賃は東武東上線の中では高い方です。やはり、都心に近づくにつれて家賃が上がってしまうので、これは仕方ありません。

治安の方も悪くはありませんが、人通りが激しい駅の周りは、交通ルールを無視する人が多いようです。

 

和光市駅の最大のメリットはなんといってもアクセスの良さです。とりあえず電車に乗ればすぐに都心に行けます。通勤通学も便利です。

 

アクセス:★★★★★★

買い物 :★★☆☆☆

家賃  :★★☆☆☆

飲食店 :★★☆☆☆

治安  :★★★★☆

 

まとめ

この5駅が僕の中では住みやすい駅だと思います。

この中で僕が順位をつけるのなら、朝霞台>ふじみ野>和光市>川越>坂戸です。

東武東上線に引っ越す予定の方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。