かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

行きたくない予定をドタキャンする方法5つ

断り切れずにいやいや行く予定、約束したときは嫌じゃなかったけど当日面倒になってしまったりといった行きたくないなぁと思うことってよくあると思います。

 

行きたくない約束に行く必要はあるか

仕事の約束や大切な人との約束は必要だと思います。でも、このページを見てくださってる方はどうしようもなくいきたくないんだと思います。

そんな気持ちで行っても楽しくもなければ自分に有益になることはないでしょう。

 

だから僕は本当に必要な約束以外はそもそも約束しません。

 

ドタキャンしてしまえば自分の時間を無駄に消費することもないし、お金も減ることはありません。

 

しかし、考えなければならないのは、急に断られてしまった相手の気持ちです。

自分のためにわざわざ時間を空けてくれていたのに、もしかしたら相手はその約束を楽しみにしていたかもしれないのに、外出るのが面倒だなぁ暗いの気持ちでキャンセルされたらとても傷ついてしまいます。

 

これからドタキャンの方法を紹介していきますが、あくまで最終手段で使うことにしてください。

 

f:id:hyter:20181217142842j:plain

 

1.インフルエンザ級の病気

インフルエンザは1週間学校に行けなくなるし、仕事もたいてい1週間くらいは休める病気です。さらに、病気は予定通りに感染するようなものではないので、急になってしまったといえば相手は諦めるでしょう。

 

インフルエンザの流行っていない時期は胃腸炎や、食中毒などに応用させれば1年中使えます。

 

しかし、欠点もあります。

仮病を使って休んだ後に本当に感染してしまう可能性があることです。

そうなってしまったら自分の信用がガタ落ちしてしまうので、その後の体調管理は本気で注意してください。

 

2.身内の不幸を使う

こちらも予期せずにやってきて数日間は使える方法です。

さすがに身内に不幸があったのに忘年会に来なさいとか言う不謹慎野郎はいません。いたとしたら早々に縁を切ることをお勧めします。

 

成功率はとても高いですが、この方法はそう何度も使える方法ではありません。死ぬほど行きたくない場合のみ使いましょう。

 

注意点はお通夜、葬儀、7日法要、49日など、その日だけではなくその後もいくつか行事があるので、ドタキャンした日から逆算して、できるだけ用事を入れないようにしましょう。

 

3.急に仕事(学校)に行く用事が出来たことにする

仕事先の約束だと使うことはできないですが、行きたくもない合コンや、仲良くもない人と遊ぶ約束なんかでは有効です。

 

バイトなんかも学校に用があるといえばたいてい休むことが可能です。

学生の本文は学業なので、学生のうちは学校といえば全て休めます。

 

しかし、仕事や学校以上に重要度の高いイベントの場合、無効になってしまうのでしっかりと見極めましょう。

4.金欠を装う

f:id:hyter:20181217142957j:plain

飲み会やショッピングの約束のようなお金がいくらかかかってしまうであろう約束事は金欠でドタキャンが出来ます。

 

ちょっと嫌な顔されるかもしれませんが、それが我慢できるくらい行きたくなければどうってことないでしょう。

 

ただ、金欠というと「じゃあ奢るよ!」とか余計なことをいってくる方もいるので、年上や、お金がありそうな方には通用しません。

5.最終手段、バックレ

バックレは非常に勇気が必要なうえにハイリスクな方法です。

アルバイトをやめるときによく使われます。

使いどころは、約束相手ともう金輪際会う可能性は0%で、そのことにさみしさやそういった類の感情がわかない場合に有効です。

 

そのため、アルバイトはとても都合がいいです。

アルバイトならバイト先に行かなければ会うこともないし、電話やLINEをブロックしておけば相手もどうすることもできません。

しかし、半年以上働いている場合はもしかすると有給が出るかもしれないのできちんとやめた方が自分のためになったりします。

 

他には就職活動の面接や、説明会も有効です。

このように自分の身の回りの人間と約束相手に接点が全くない場合はバックレても誰も知らないわけなので、罪悪感もかなり薄いです。

 

しかし、正社員として働いているとバックレをすると賠償金を請求される可能性があるので、バックレをするときはその後のこともしっかり確認しましょう。