かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

【賃貸】ロードバイク乗りのアパートやマンションは1階がベスト

かるがもです。

賃貸のアパートやマンションの家賃って基本的にはかいが上がる事に家賃が上がり、角部屋も家賃が上がります。

例えば最上階の角部屋は隣人も少なく上に人がいないので足音も聞こえませんし、物音も半減されます。そのため、こういった部屋は人気が高く、家賃も上がるんじゃないかと思います。

しかし、上の階になればなるほどいい事づくめってわけじゃないと思うんですよね。

ちなみに僕は1階に住みたいです。

その理由を紹介していきます。

移動が楽

エレベーターのあるようなマンションは別ですが、三階建てのアパートの最上階でエレベーターが無かったら階段を登らないといけません。

学校や仕事に遅刻しそう!ってなった時、1階なら玄関を出て走り出せばいいですが、3階は階段を駆け下りなければなりません。

さらに、スーパーでまとめ買いをした時は重い荷物を持ちながら階段を登らないといけないのです。

日常生活でこれだけ大変なのにロードバイクを趣味にしてる方はもっと大変です。

ロードバイクを持ってる方の大半は室内保管をされてると思いますが、エレベーターのない物件、またはエレベーターが狭い物件だったら大変ですいくら軽いと言えど、ロードバイクは大きさが結構あるので階段の昇り降りは大変になります。

エレベーターに無理やり入れてもし他の住民の人が乗ろうとしたら気まずいです。

では、1階ならどうでしょう。

玄関出たらすぐに自転車に乗っていくことができます。これだけでも乗り続けやすさは変わります。

「わざわざロード下ろすの面倒だなぁ。」なんて思うこともありません。

ベランダが広い(物件による)

さらに、これは物件によると思いますが、ベランダの大きさが上の階よりも1階の方が広いことが多いです。ここでロードバイクのメンテナンスなんかもできてしまうのでかなり便利です。

 

当然、いいことだけではない

当たり前といえば当たり前ですが、1階で角部屋でも無い場合、自分の家の上、左右にほかの人が住んでいるので、神経質な方は物音や話し声がきになってしまうかも知れません。

まあ、そのへんは個人の裁量に委ねられますね。

僕はどんなに騒がしいところでも寝れるような人間なので、なんとも思いませんが。

 

まとめ

ロードバイクを買ったはいいけど乗らなくなって部屋のインテリアになった。」

という声をよく聞きます。

こうなってしまうもせっかく買ったのに勿体ないです。そうなってしまう可能性を少しでも下げる手段として、部屋から出すことを億劫に思わないような工夫も必要ではないでしょうか。

あとは、50万くらいのロードバイク買って自分を追い込むのもいいと思いますよ笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!