かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

Tacx fluxを半年間使ってみての感想

近頃全国で大雪になっていますね。

雪の降っている地域では外で自転車に乗ることも難しいかと思います。

東京のように雪は降らない地域でも気温も低く、外で走るのは寒いですからなかなかロードバイクに乗れません。

 

そこで、室内で春に向けてロードバイクのトレーニングをするのがいいかもしれません。

ちょうどTacx Fluxを購入して半年たったので、レビューをしていきたいと思います。

 

 

f:id:hyter:20181230155622j:plain

重さは20kgほどあります。

Tacx Neo Smartの下位版ですが、屋内でのトレーニングよりも屋外でしっかりと走れる方であればFluxで十分だと思います。

f:id:hyter:20181230155808j:plain

スプロケットは別売りなので、別途で購入しておきましょう。

f:id:hyter:20181230155908j:plain

f:id:hyter:20181230160014j:plain


これにロードバイクのリアをくっつけて使うことが出来ます。
で、注意しなければならないのが、コンセントです。

僕はWiggleで購入したのですが、海外通販で購入するとコンセントが日本の規格の物ではないので、変換用のアダプターが必要です。

国内での購入や、アマゾンや楽天で購入した場合は日本でも使えるコンセントになっているかもしれないので、確認してみてください。

f:id:hyter:20181230160548j:plain

自転車を取り付けるとこんな感じです。f:id:hyter:20181230160902j:plain

ローラー本体と自転車のみで走るのもいいですが、アパートやマンションのように騒音や振動が気になる方はブルカット↓や、マットを敷いて防振対策をとるのもいいと思います。

f:id:hyter:20181230161633j:plain

2個セットでアマゾンに売ってます。

 

グロータック ブルカット2 (2個セット)

グロータック ブルカット2 (2個セット)

 

以前はアパートで、このブルカットとアルインコのトレーニングマットを使って漕いでいましたが、近隣の方からの苦情は全く来ませんでした。

無くても問題なかったかもしれませんが、振動や音のことを気にしてはトレーニングも集中できないし、やらない理由になってしまうかもしれないので、大丈夫だと思っても購入しておくことをお勧めします。

 

そして、気になる音の方ですが、少し中でローラーが回っている音がしますが、かなり静かです。

アパートを初めとする集合住宅の方にもお勧めできます。

 

しかし、先月ごろ、引っ越しをするために、本体を分解し、箱に入れておいたのですが、引っ越しが終わり、また組み立てて漕ぎ始めた時、ギィィィィィと、とても深いな音がしました。

 

なぜなのか調べた結果、内部のベルトの摩擦音でした。ということで、分解をして、グリスを塗って、ベルト鳴き止めスプレーを吹きかけたら、すっかり静かになりました。

こちらの記事に詳しい方法が書いてあったので載せておきます。

ameblo.jp

この異音以外はかなりいいものだと思います。

 

これでトレーニングができますが、スマートローラーを購入したらまずインストールしてほしいアプリがあります。

Zwiftです。

f:id:hyter:20181230163929j:image

こんな感じでバーチャルの自分が動くようになっています。

無料ではありませんが、インストールしても後悔はしないと思います。

 

 

Tacx Fluxを実際に買ってみて、点数をつけるとしたら、85点です。

概ね満足です。

足りないところはというと再現勾配が10%までであり、下りの再現もないということと、故障が多いというところですね。

Neo Smartの場合は20%まで再現され、さらに下りも再現されます。

故障も少なく、騒音もさらに静かになっているようなので、お金に余裕があるならNeo Smartを買うのもいいと思います。