かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

千葉から和歌山を結ぶサイクリングロード!

2020年の東京オリンピックを控え、千葉県銚子市から和歌山県和歌山市までの約1400kmのサイクリングロードの整備を2019年から本格的に始めるようです。

 実は50年前からこの構想はあったようですが、未だに完成していませんでした。

 

現在国内の最長のサイクリングロードは四国1周のサイクリングロードの1000kmですが、この、「太平洋岸自転車道」が開通すると、このサイクリングロードが国内では最長のサイクリングロードとなります。

f:id:hyter:20181229131925j:plain

1400キロ、つながる自転車道 五輪控え全線整備へ:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

現時点では、6割ほどは別々のサイクリングロードとして利用は可能です。

2019年からは残りの4割の開通を目指すそうです。サイクリングロードの標識や路面の表示もすべて統一させる予定なので、さらに使いやすくなるのではないでしょうか。

 

国内のサイクリストだけではなく、海外の観光客の方も利用を目指しているようで、東京オリンピックを迎えることで、観光客も増えると思います。

 

日本ではそこまで人気のスポーツになっていませんが、世界的には大人気なスポーツなので、しまなみ海道のような存在になるのではないかと思います。

 

この自転車道が開通して、日本国内でも多くの方が自転車を始めてくれたらとっても嬉しいです。

日本で本格的にロードバイクを走っていたり、サイクルジャージを着ていたら変な目で見られがちですからね。(笑)

 

僕もいつかは1400km走ってみたいです。

 

詳しくはこちら↓

www.chunichi.co.jp