かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

硬式テニスとソフトテニスの違い

かるがもです。 僕は高校時代、ソフトテニス部、大学で硬式テニスをやっていました。 皆さんご存知の錦織圭選手や大坂なおみ選手は硬式テニスです。 ソフトテニスはプロよりも学生の部活動の方がイメージできますよね では、硬式テニスとソフトテニスは何が…

一人暮らしの家の探し方

そろそろ新生活に向けて家を探し始めている方もいるのではないでしょうか。 今回は、賃貸物件で一人暮らしを始めようという方に向けて家お探し方を紹介します。 目次 物件の見つけ方 部屋の間取り図の見方 サイト内で確認しておくこと 内見で見ておくこと 窓…

リサイクルショップってなに?~いいところや使い方~

かるがもです。 僕はリサイクルショップでアルバイトしたことがあります。 しかし、友人たちの多くはリサイクルショップの存在すら知らない人もたくさんいます。 リサイクルショップと聞くと廃品回収業者だと思われます。 そこで今回は、リサイクルショップ…

大学生におすすめするアルバイト5選

お金がない… 皆さんお金ありますか? お金を手に入れるための手っ取り早い方法はアルバイトをすることです。 他にもお金を手に入れる方法はありますが、アルバイトは誰でもできますし、安定して収入を得ることが出来ます。 そこで、今回はおすすめのアルバイ…

一人暮らしをして分かった実家暮らしとの3つの違い

かるがもです。 僕は、高校生まで実家で暮らし、その後、大学進学を機に、ずっと一人暮らしをしています。 実家暮らしの時は、一人暮らしがしたくて仕方ありませんでしたが、一人暮らしも数年がたつと、実家が恋しくなります。 今回は実家と一人暮らしの違い…

田舎暮らしと都会暮らしの5つの違い

みなさんは、「いつかは都会の喧騒からはなれて、のどかな田舎でのんびりと暮らしたい」、「こんな何もないところじゃなくて都会に出ていろんな刺激的な生活を送りたい」と思っていませんか?? そこで、都会と田舎の違いを紹介していきます。 目次 1.交通 …

4年間東武東上線に住んでわかった住みやすい駅5選

こんにちはかるがもです。 僕は大学時代、東武東上線に住んでいて、引っ越しも何度かしました。 そこで、僕の思う、東武東上線で住やすい駅を5つ紹介します。 目次 1.川越駅 2.坂戸駅 3.ふじみ野駅 4.朝霞台駅 5.和光市駅 まとめ 1.川越駅 川越駅…

サイクルジャージがピチピチで恥ずかしい!でもメリットもあるんです。

かるがもです。 今回は、ロードバイクを始めたらだれもが通る道、サイクルジャージについてです。 僕は、ロードバイクを初めてからサイクルジャージはほとんど着ていません。理由は単純で、恥ずかしいから。体のラインがはっきりと出るサイクルジャージは僕…

ロードバイクを買う前に。カーボン・アルミ・クロモリフレームについて

今回は、ロードバイクの素材についてです。 ロードバイクのフ素材によって、価格・乗り心地・軽さなんかが違います。 今回紹介する素材は、カーボン・アルミ・クロモリです。 では早速行ってみましょ~~ カーボン 出典:Trek Bikes カーボン素材のフレーム…

【初心者から中級者へのステップ】ビンディングペダルって実際どうなの?

かるがもです。 今回はビンディングペダルについてです。 ビンディングペダルって?って方のために簡単に説明をすると、靴とペダルをくっつけて、普段自転車乗るときの漕ぐ力を、”踏む”だけじゃなくて、”引きあげる”力を使えるようにするものです。 僕は、最…

【失敗談】何も考えずに大学に入って後悔した話

今日は僕が大学で後悔した話を書きます。 大学で後悔というか、学部選びに後悔したというところでしょうか。 これから大学に進学をかんげている人の参考になったらいいなと思います。 数ある学部の中から経営学部を選んだ理由 僕は中学校、高校と勉強はほと…

TOPEAK Fuel Tankが有能すぎた

かるがもです。 先日、TOPEAK Fuel Tankを購入し、何回かロングライドで利用したので、レビューをしていきたいと思います。 今回はMサイズを購入したので、Mサイズのレビューをしていきます。 TOPEAK Fuel Tank(Mサイズ) 大きさはこのくらいです。横は大体…

自転車に乗る時にやりがちだけどやってはいけないこと 6選

かるがもです。 今回は、ロードバイクのみではなく、すべての自転車でやってはいけない(やめてほしい)ことを紹介していきます。 自転車は誰でも気軽に乗ることが出来る便利な乗り物ですが、ある程度のスピードで人と衝突したら下手したらぶつかった人は死…

風張峠を走っていて怖い思いをした話

かるがもです。 先日、奥多摩~風張峠~武蔵五日市駅まで走ってきました。 久しぶりのロングライドで風張峠の後半は究極にゆっくり走りました。(笑) 奥多摩までは楽しく走れたんですけどねぇ… さて、疲労で大変だったのもそうですが、それ以上に大変だったの…

【初心者必見】輪行のやり方とそれぞれの交通手段のメリット・デメリット

かるがもです。 今回は自転車輪行についてです。 みなさんは輪行してますでしょうか。輪行にもいろいろ種類があります。 電車輪行、自動車輪行、飛行機輪行など、大半の乗り物に自転車は輪行できます。 僕の場合は自宅から自走で目的地まで行って、電車で輪…

自転車とカメラを組み合わせるとさらに自転車が楽しくなる

かるがもです。 自転車で遠くに出かけるようになると観光スポットや、絶景を目にすることが出来ると思います。 そんな時、スマホで写真を撮ってる方が多いと思います。 最近のスマホのカメラ機能はものすごくきれいに撮影できるようになっています。 しかし…

秋にやりたいこと7選

つい最近まで毎日毎日暑い日が続いていましたが、最近は少しずつ涼しくなってきましたね。 今年は猛暑の影響から、松茸が豊作のようです。 今年こそは食べたいものです。 さて、そんなわけで、最近は秋を感じられるようになってきたので、秋にやりたい10のこ…

ロングライドは脚力よりも内臓のケアの方が重要

かるがもです。 突然ですが、 100kmを超えるようなロングライドでは、なにが大切だと思いますか? 僕は、内臓(主に消化器官)のケアが最も大切なことだと思います。なぜ、そう思うようになったかと言うと、 脚力は休めば大概すぐに回復しますが、内臓系は、…

【失敗談】僕がロードバイクを初めて買って失敗した話

かるがもです。 以前の記事では、安いロードバイクを買うのもありだと書きましたが、今回は、僕が安いロードバイクを購入して失敗してしまった話を書きます。 www.chari-gamo.life Amazonサイバーマンデーで購入 ロードバイクに興味を持ち始めたきっかけは、…

初心者の自転車の選び方

自転車を買う時に大切なことってなんだと思いますか? 価格、メーカー、デザイン、コンポーネント...いろいろあると思います。 2台目の購入を検討してる方は1台目と比較してこういうロードバイクが欲しい!って言うのがあると思います。 では、初めてロード…

初心者がロードバイクと一緒に買いたい物〜ウエア編〜

かるがもです。 今回は前回に続き、ロードバイクと一緒に買いたい物のウエア編です。 ロードバイクと一緒に買いたい物~ガジェット編~はこちら↓ www.chari-gamo.life ウエアは最悪普通のスポーツウエアで問題ないんですが、あった方がサイクリングが楽しめ…

初心者がロードバイクと一緒に買いたい物〜ガジェット編〜

かるがもです。 今回は、ロードバイクを買った時、一緒に購入したいアイテムを紹介したいと思います。 www.chari-gamo.life ヘルメット 普通に通勤や買い物でママチャリを利用する場合は必要ありませんが、ロードバイクはスピードがかなり出ますし、車と一緒…

【賃貸】ロードバイク乗りのアパートやマンションは1階がベスト

かるがもです。 賃貸のアパートやマンションの家賃って基本的にはかいが上がる事に家賃が上がり、角部屋も家賃が上がります。 例えば最上階の角部屋は隣人も少なく上に人がいないので足音も聞こえませんし、物音も半減されます。そのため、こういった部屋は…

寝返りうって壁ドンしちゃった話

僕は今、アパートにひとり暮らししています。部屋は6畳の1Kと決して広くはありませんが、特に不便なく生活していました。 しかし、ある日郵便受けに管理会社から手紙が来てまして、「夜壁をドンドンと聞こえる」という内容の苦情が来ました。 、、、全く身に…

ロードバイク初心者に立ちはだかる壁

かるがもです 今回もロードバイクネタです。 ロードバイクに興味を持ってくれる人って結構いると思います。弱虫ペダルのおかげもあって人気が上がっていますしね。ロードバイクに乗ってる人も普通に見かけますよね。 しかし、始めるには少し勇気がいるんじゃ…

ロードバイクのいいところ・悪いところ

かるがもです。 今年の異常に暑い夏も涼しくなり始め、そろそろ秋がはじまりますね。 秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、そしてスポーツの秋ですね! 涼しくなってきたし、ロードバイクはじめてみようかなって方いるんじゃないですか? 私も2年前にロードバイ…