かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

秋にやりたいこと7選

つい最近まで毎日毎日暑い日が続いていましたが、最近は少しずつ涼しくなってきましたね。

 

今年は猛暑の影響から、松茸が豊作のようです。

今年こそは食べたいものです。

 

さて、そんなわけで、最近は秋を感じられるようになってきたので、秋にやりたい10のことを紹介したいと思います。

 

1.旅行に行こう

 

f:id:hyter:20181009142519j:plain

 

秋は旅行に行きましょう。涼しくなり始めると、いろんなところに行きやすいと思います。おすすめはやっぱり、「京都」ですかね。

紅葉スポットもたくさんあるので、ぜひ行ってみてください。

2.サイクリング

秋はやっぱりサイクリング!と思っているのは僕だけでしょうか。

涼しいので夏よりもかなり走りやすいうえ、春のように花粉症に悩むこともなくなる秋は絶好のサイクリングシーズンです。

ちなみに僕は秋真っただ中にあまりサイクリングに行けず、悔しい気持ちを毎年しています。なんでなのか、毎年秋は忙しくて休みがなかなかないんですよね。

 

秩父や日光の紅葉を眺めながら走ってみたいものです。。。

 

 

3.食事にこだわってみる

秋といえば食欲の秋です。毎日コンビニ弁当で食事を済ませている。なんてのはもったいないです。今日の帰りはスーパーに行きましょう。

f:id:hyter:20181009152205j:plain

 

秋に食べたいものといえば、さんま、松茸、サツマイモが頭に浮かびます。

今日の夕食はさんまの塩焼きで決まりですね。

想像するだけでおなかがすいてきます。

 

4.新しい趣味を見つける。

秋に趣味を始める方って、結構多いと思います。秋じゃなくてもいつでも始められるんですが、なぜか秋ってよし、始めてみようって思うんですよね。

料理、スポーツ、読書、ゲーム、映画、カメラ、ショッピング...

何を始めてもいいと思います。今では、興味を持ったことはインターネットですぐに調べることが出来ますし、通販で明日にはほしいものが届くような時代です。

興味があることにはどんどんチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

f:id:hyter:20181009152732j:plain

5.感性を磨く

美術館や映画館、図書館などに行って自分の感性を磨いてみるのはどうでしょうか。

今まで見たことのないジャンルの映画や本を読んでみて新しい世界に足を踏み入れてみてください。

なんで今まで触れようとしなかったんだろう。と思えるかもしれません。

 

6.スポーツ観戦

f:id:hyter:20181009152447j:plain

秋は多くのスポーツがシーズンの終盤です。

今年のプロ野球では例年よりも多くの選手が引退を表明しています。

僕は中日ドラゴンズファンなので、岩瀬選手、浅尾選手、荒木選手、野本選手が引退すると知って、非常にさみしく思うのと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。

また中日の黄金時代が来ることを楽しみにしてます。

 

さらにセリーグでは熾烈な3位決定戦が繰り広げられています。

このように、シーズン後半になると、より試合の見ごたえがあります。

ぜひ球場やテレビで観戦してみてください。

 

7.ダイエット

平成最後の夏、ダイエットに成功し、夏を謳歌することが出来た方は、おめでとうございます。失敗してしまった方は、新元号最初の夏に向けて今からダイエットをしましょう。秋は食べ物がおいしいので、とても太りやすいのではないでしょうか。

更に秋の次は冬です。寒いがために運動をしなくなりこたつでゴロゴロしながら雪見だいふくなんか食べていたら春からダイエットを始めたら夏には間に合わず、今年の二の舞になってしまいます。

 

とはいえ、いきなり厳しいダイエットをすると来年の夏まで体が持たないかもしれないので、少しずつ始めていきましょう。

 

とくにおすすめなのが自転車でダイエットです。(笑)

通勤を自転車にすれば朝の満員電車ともおさらば出来ますよ。

東京では特にそうだと思うのですが、通勤に2回も3回も乗り換えをする人は自転車の方がかえって通勤時間が短いこともあります。

更に、朝から体を動かすことで全身がすっきりして、仕事にも集中できると思いますよ。

 

 

近年は秋が一瞬で終わり、すぐに冬が来てしまいます。

ボーっとしてたら秋が終わってしまった!なんてことにならないようにしてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。