かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

自転車とカメラを組み合わせるとさらに自転車が楽しくなる

かるがもです。

自転車で遠くに出かけるようになると観光スポットや、絶景を目にすることが出来ると思います。

そんな時、スマホで写真を撮ってる方が多いと思います。

最近のスマホのカメラ機能はものすごくきれいに撮影できるようになっています。

しかし、写真を撮っていくうちにスマホでは満足できなくなります。

 

そこでおすすめしたいのが、ミラーレスカメラです。

デジカメやスマホよりも圧倒的に美しい写真が撮影できる上に、一眼レフよりもコンパクトで持ち運びに便利で、自転車との相性がとてもいいです。

 

f:id:hyter:20181011010614j:plain

f:id:hyter:20181011010338j:plain

こんな感じで撮れます。(センスなくてごめんなさい。) 

スマホと比べると画質がかなりきれいになります。

 

絶景や観光名所に自転車をプラスするとかなりかっこいい写真が撮れます。

 

自転車に乗る目的ができる

いざロードバイクを買ってもただ走ることを目的にロードバイクを始めると長続きさせるのが難しいです。

そこで、○○に行って写真を撮りたい!とか、○○のおいしいご飯を食べに行きたい!とか目的をもって乗ると楽しいものになります。

目的地で写真を撮った時は達成感と素晴らしい景色に心を奪われます。

頑張って自転車こいで着いた先のおいしいご飯は疲れた分だけおいしくなります。

 

家に帰ってからも写真を見返してうっとりしてしまうことでしょう。(笑)

 

自転車を取るときのコツ

f:id:hyter:20181011012654j:plain

 

 

ちょっとクランクずれてますが許してください。

スプロケットやチェーン周りは自転車の顔なので前にしてみてください。

f:id:hyter:20181011013009j:plain

 

上の写真と比べてみると下の方がなんかかっこ悪いですよね。

ぜひこの辺のことを意識して撮影をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:hyter:20181011013643j:plain

 

こんな感じで後ろから進行方向もカメラに収めるといい感じの写真が撮れます。

 

ぜひ自転車に乗る時はカメラも一緒にもっていってみてください。