かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

新社会人にオススメする自動車

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

去年は全然ロードバイクに乗れなかったので、今年こそはたくさんロードバイクに乗りたいです。

 

さて、話は変わりますが、4月から就職をする予定の学生の方はそろそろ就職を意識しだすのではないでしょうか。

東京や大阪など、交通の便が良い地域に就職する方は買わないかもしれませんが、地方で就職する予定の人は車の購入をそろそろ考えているのではないでしょうか。

 

今回は新卒でも通勤に車を使わなければならない人にむけて、おすすめの自動車を紹介します。

 

目次

 

軽自動車

軽自動車のいいところはたくさんあります。

まず、自動車税が安いです。さらに本体価格も安いです。

また、大きさが小さめなので、運転していてもほかのサイズの車に比べて運転はしやすいです。

HONDA:N-WGN

f:id:hyter:20190110145257p:plain

N-WGN|Honda

まず紹介するのは、HONDAのNシリーズのN-WGNです。

新車価格で109万円からという安さに加え、29.4km/Lという低燃費を実現しています。

カタログ値なのでそんなには走らないと思いますが、それでもかなり燃費はいいです。

安全性能ももろもろついているので、初心者の方でも不安なく運転を楽しめると思います。

通勤で使うだけであれば全く問題なく使うことのできる自動車だと思います。

 

日産:デイズ

f:id:hyter:20190110152554p:plain

 デイズ | 

今話題の日産はデイズがおすすめです。価格は115万からで、23 km/Lからとなっています。

日産車はアラウンドビューモニターや、エマージェンシーブレーキなどの安全性能が高い印象があります。

免許を取ってから一度も運転してないけど通勤で車を使わないといけないというような方でも全く問題なく走れると思います。

 

スズキ:ハスラー

 

f:id:hyter:20190110155247j:plain

ハスラー | スズキ

価格は110万円から、24.2km/Lからになります。

ハスラーは軽にしては少し割高のように感じます。

110万円と書きましたが、これは「A」というグレードで、カラーも地味めな色が5色のみというラインナップで、安全性能もいまいちなので、こちらを買うのであるなら中古のコンパクト、もしくはデイズやN-WGNを選ぶべきだと思います。

 

「G」グレード以上のものは、CMで見るようなカラフルなラインナップで、安全性能も合格点に届くくらいの性能が有ります。しかし、CVT車で132万円ほどする為、買うなら中古でしょう。

 

しかし良いところもあり、軽という区分であるにも関わらずまるでSUVかのような収納スペース、個性的なかわいいデザインはこの車のいいところです。

 

コンパクト

コンパクトカーは車内空間も広く取られており、軽自動車に比べれば乗り心地もかなりいいです。

軽に比べてパワーもあるので、坂道でも苦労する事は少ないです。

また、軽自動車よりも大きいですが、そこそこ小回りは効くので運転もしやすいです。

 

また、各メーカーが力を入れている分野なので、好みの車を見つけやすいです。

通勤以外にも、ドライブをしたり、遠出をする事が多い人におすすめです。

HONDA:フィット

f:id:hyter:20190110150702j:plain

フィット|Honda

フィットは新車142万ほどで24.6km/Lです。

フィットの良いところは、カラーバリエーションが豊富である事、低燃費である事、車内が広い事が挙げられます。

カラーはなんと13種類もあります。これだけあれば好みの色も見つけられそうです。

軽並みの燃費であるのも魅力ですね。最近のコンパクトならこのくらいの燃費は普通なんでしょうかね。

そして、何と言っても、車内空間です。

後部の収納スペースは日常生活で使う分には問題ない大きさです。それに加えて、後部座席を倒すと、フルフラットの荷室ができます。

 

新車を新社会人になりたてではなかなか買う事が難しいかもしれませんが、中古車であれば、状態の良いものでも100万円ほどで買えてしまうので、フィットだけでなく、コンパクトカーは最初は中古で買うべきですね。

日産:NOTE

f:id:hyter:20190110153903j:plain

ノート|日産
 ノートは2018年の登録販売台数が日本1位です。

それだけでも安心感はあるかと思います。

価格の方は142万から、23.4km/Lからになります。

ノートはグレードの幅がかなり多く、ややこしさもありますが、自分にあったグレードを選ぶ事ができます。

デイズと同じく、安全性能はピカイチです。荷室のスペースはフィットに劣りますが、後部座席を含めた乗り心地はノートに軍配が上がります。

 

トヨタ:ヴィッツ

f:id:hyter:20190110160931j:plain

トヨタ ヴィッツ | トヨタ自動車WEBサイト


 価格は118万円から、18.0km/Lからとなります。

コンパクトの中では圧倒的に安いです。

個人的には軽とコンパクトの中間だと思ってます。

サイズがかなり小さく、全長3945mmです。同じコンパクトカーのノートは4100〜4165mmという事なので、30cmほど短くなっています。

その為、車内は広々とはしていませんが、通勤や、ちょっとした遠出くらいなら問題なさそうです。

安全性能もだいたい入ってますし、何よりも小回りが利くので、誰でも運転しやすい車種になっています。

 

フォルクスワーゲン:ポロ

f:id:hyter:20190110162133j:plain

Polo | ハッチバック | フォルクスワーゲン公式

フォルクスワーゲンはドイツのメーカーで、Poloは新車価格211万円から、19.1km/Lからの燃費になりますが、日本車メーカーはカタログ値と実際に走った時の燃費が結構違う事がありますが、ドイツ車はカタログ値とほぼ同じだけ走るので、そこまで燃費が悪いと思わなくても大丈夫です。

早いうちから「いい車」に乗るならポロはおすすめです。

走りもしっかりしていて、フワフワした感じはなく、しっかりと地面を掴んだ感じで走るので安定感は高いです。

ネックになるのが価格です。

新車では裕福な家庭じゃない限りとてもじゃないけど買う事はできないとおもいます。

中古で買っても4年落ちや5年落ちにならないと100万円前後では買えないので、それでも欲しいというのであればかなりおすすめの車です。

 

 

いかがでしょうか。

ちなみに僕は初めての車はノートにしました。ほんとはPoloにしたかったんですが、いきなり外車はいい目で見られないぞといわれたのでやめましたが、ノートもいい車でしたよ!

 

新車ももちろんいいですが、初めての車なので、こすってしまったり、ぶつけたりしてしまうことが最初は必ずあるので、中古で安く買うのもいいと思います。

そこでおすすめしたいのが、カーセンサーです。

 

日本全国の販売店で出ている中古車をまとめて見ることができて、カーセンサー独自の保証も付いている車もあります。

軽からスーパーカーまで掲載されているので、車を探すならとりあえずカーセンサーでみてみてはどうでしょうか。