かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

東武東上線に住むなら志木市一択だった

以前、僕のブログで、東武東上線で住みやすい駅5選を紹介しました。

 

その中では紹介していませんでしたが、志木駅が素晴らしく住みやすいんじゃないかと思ったので紹介します。

www.chari-gamo.life

 

目次

 

志木駅の周辺

f:id:hyter:20181210135215j:plain

出典:志木駅 - Wikipedia

志木駅には出口が2つあり、東口、南口があります。

 

東口には、OIOIや、外食チェーン店が建ち並んでいます。

南口は、外食チェーンが多くあります。

 

志木駅のいいところ

他の東上線の駅と比べて大きな違いは、OIOIがあること、都心に近いことがあると思います。

OIOIの中には、無印良品を始め、Right-onや、seriaが入っていて、11月15日にはnojimaが入ったので、家電も駅で買うことが出来ます。

 

さらに、OIOI以外にも、EQUiAがあり、3coinsや、旭屋書店があります。駅を出ると、ファストフード店や居酒屋、ファミレスなど飲食店が沢山あります。

 

都心へのアクセスもかなり良く、快速急行で池袋まで行けば、20分弱で到着します。また、一駅上れば、武蔵野線に乗り換えることもできるため、埼玉県内への移動もしやすいです。

 

さらに、志木駅始発の電車も何本かあるので、通勤ラッシュの時間帯でも早めに駅に向かえば座ることも可能です。

 

車の移動もしやすく、市内には高速道路はありませんが、所沢や、和光にICがあるので、不便を感じることはないかと思います。

また、志木駅の周辺には駐車場も多く、タイムズの駐車場にはカーシェアもできるので、車がなくても気軽に車に乗ることが出来ます。

 

志木市で不便なところ

不便なところは、電車が東武東上線しかないところです。

川越、朝霞台、和光市のように、他の線がないと、東上線が止まると身動きが取れなくなってしまいます。

東武東上線は人身事故がかなり多く発生します。(2018年は28件)

だいたい月に2回は運転を見合わせてしまうので、迂回するルートを持っていた方が安心といえます。

 

そうは言っても、これは志木が悪いというよりは東武東上線が悪いので、東上線沿線にに住む人には必ずついてまわる問題になります。

 

家賃相場はどのくらい?


(家賃情報へ)
家賃相場 該当物件
所要時間
(家賃情報へ)
家賃相場  
未設定 池袋
8.79万円
0
物件一覧を見る
未設定 北池袋
7.83万円
0
物件一覧を見る
未設定 下板橋
7.45万円
0
物件一覧を見る
未設定 大山
7.79万円
0
物件一覧を見る
未設定 中板橋
6.97万円
0
物件一覧を見る
未設定 ときわ台
6.80万円
0
物件一覧を見る
未設定 上板橋
7.05万円
0
物件一覧を見る
未設定 東武練馬
6.73万円
0
物件一覧を見る
未設定 下赤塚
7.98万円
0
物件一覧を見る
未設定 成増
6.59万円
0
物件一覧を見る
未設定 和光市
6.45万円
0
物件一覧を見る
未設定 朝霞
5.33万円
0
物件一覧を見る
未設定 朝霞台
5.54万円
0
物件一覧を見る
未設定 志木
5.42万円
0
物件一覧を見る
未設定 柳瀬川
4.71万円
0
物件一覧を見る
未設定 みずほ台
5.17万円
0
物件一覧を見る
未設定 鶴瀬
5.25万円
0
物件一覧を見る
未設定 ふじみ野
5.73万円
0
物件一覧を見る
未設定 上福岡
4.64万円
0
物件一覧を見る
未設定 新河岸
4.88万円
0
物件一覧を見る
未設定 川越
5.75万円
0
物件一覧を見る
未設定 川越市
5.09万円
0
物件一覧を見る
未設定 東武霞ヶ関
4.65万円
0
物件一覧を見る
未設定 鶴ヶ島
4.53万円
0
物件一覧を見る
未設定 若葉
4.91万円
0
物件一覧を見る
未設定 坂戸
4.36万円
0
物件一覧を見る
未設定 北坂戸
4.20万円
0
物件一覧を見る
未設定 高坂
3.89万円
0
物件一覧を見る
未設定 東松山
4.81万円
0
物件一覧を見る
未設定 森林公園
5.52万円
0
 

出典:HOME'S

東武東上線の家賃相場を見てみると、都内は当然のように6~8万円を超えていますが、埼玉に入ると和光市の高さが目立ちます。

 

志木駅は埼玉県の東武東上線の中では5番目に高いです。

しかし、急行の止まる、川越市以南の駅では2番目の安さです。

交通手段に電車を主に利用する方は急行停車駅は必須条件だと思うので、志木駅は決して高いエリアではないと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

志木駅はあまり脚光を浴びる機会は少ないですが、かなり住みやすく、便利な駅になっています。川越や和光市に目が行きがちではありますが、志木に住むという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。