かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

お金のかからない趣味を真剣に探してみた

僕の趣味は、ゲーム、ロードバイク、テニス、サッカー、野球、読書(漫画)などなど、たくさん趣味があります。

 

しかし、これらの趣味をすべて均等に楽しもうと思うと、金銭面での負担が大きくなってしまいます。そのため、サッカーと野球はテレビ中継や、DAZNなどで観戦するだけになっています。

 

そのため、新しく趣味を始めたいと考えていると、まず金銭面を気にしてしまします。

そこで、今回は、お金がかからない趣味を真剣に探してみました。

 

目次

 

ゲーム

f:id:hyter:20181115153525j:plain

真っ先にお勧めしたいのが、ゲームです。今ではほぼすべての人がスマホを持っていますよね。そのスマホでゲームはどうでしょうか。無料ゲームなら、お金をかけることなく遊んでいられます。

 

スマホゲームのクオリティだと満足できない方は据え置きのゲーム機を買ってしまいましょう。

ゲームは初期費用が結構かかってしまいます。PS4で3万円~4万円ほどもかかってしまいます。しかし、買ってしまえば次の機種が出るまで遊ぶとしても数年遊ぶことが出来ます。

2年間遊ぶ場合、1日当たり40円~55円ほどしかかかりません。

 

それに、新しい機器が発売されてからも遊ぶことは可能なので、1日当たりの金額は更に低くなります。

 

しかし、ハイスペックなゲーミングパソコンを買ったり、毎月のようにソフトを購入し続ければお金はかなりかかってしまうので、注意が必要です。

 

YouTube

f:id:hyter:20181115153641j:plain

近年ではYoutuberと呼ばれる職業も世間に浸透し始めているほど、YouTubeは多くの人に見られるようになりました。

 

YouTubeは特にお金を必要とせずに、スマホタブレット、パソコンなどで視聴が可能なので、場所を選ぶこともないです。

 

年々YouTuberの数も増えてきて、面白い動画や、ためになる動画が、毎日のようにアップされています。

 

YouTubeを見るときに注意が必要なのは、外出先での視聴です。

Wi-Fi環境がないところで、YouTubeを視聴すると、データ通信がかなり持って行かれてしまいます。20GBで契約している方、ポケットWi-Fiを使っている方はいいかもしれませんが、7GB以下の契約をしている人はすぐに通信制限が来てしまいます。

 

できるだけWi-Fi環境の整っているところで利用する分にはかなりコスパがいい趣味になると思います。

 

散歩

f:id:hyter:20181115153751j:plain

散歩は当然ですが、お金はかかりません。

お金がかからない上に、健康的であるというのがいいところだと思います。

 

いい天気の日に河川敷を歩いてみたり、自宅周辺を散策すると新たな発見に出会うことが出来るかもしれません。

 

しかし、特に女性の方は、夜間に散歩をする場合は注意が必要ですし、真冬や真夏は散歩をすることが億劫になってしまいます。

冬は歩いているうちに体があたたってくるのでいいですが、夏場は熱中症の危険もあるのでこまめに水分補給をするようにしましょう。

 

ブログ

f:id:hyter:20181115153838j:plain

今ご覧になっているこのブログも趣味でやっています。

ブログは初期費用はほとんどかかりません。

 

はてなブログの場合、無料版のブログであればパソコンさえあれば出来てしまいます。

有料の物でも月に数万円もするようなことはないので、コストは低い方です。

 

ブログ運営のいいところは、記事を書くこと事態が自分の経験値になることだと思います。まだまだビギナーですが、継続しづけることで確実に文章力も上がりますし、タイピングも早くなったと思います。

さらに、凝ったブログにしたい場合はWEBデザインの知識が必要になるので、ブログを書くだけでいろいろな勉強ができます。

 

現在学生だったり、パソコンを使わない職業の方でもいざ必要になった時に役立つと思います。

 

筋トレ

f:id:hyter:20181115153919j:plain

筋トレは0円からでも始められ、自分の体を鍛えることのできる、いい趣味だと思います。

今自分の肉体に自信がない方や、次の夏に堂々と水着を着たいという目標がある方は今すぐにでも始めることが出来ます。

 

ジムに通うとなると結構な額を支払わなければいけないところもありますが、自宅で行えば筋肉はつくし、ダンベルなどの筋トレ用の器具も数万円することはないと思うので、買ってみてもいいと思います。

 

写真

f:id:hyter:20181115154111j:plain

現代の技術は素晴らしいもので、最新のスマホのカメラ機能はとても素晴らしいです。

デジカメと比べてもそん色はないです。むしろものによってっはスマホの方が画質がきれいな場合もあります。

 

そのため、写真を始めるんハードルも一昔前に比べればかなり低くなっていると思います。

 

実際にカメラを購入する場合、数十万円することもあるので、いきなり一眼レフを買うよりもスマホのカメラから初めて、カメラの楽しさにはまり始めてから買っても遅くないと思います。

 

音楽鑑賞

f:id:hyter:20181115154221j:plain

音楽鑑賞もほとんどお金をかけることなく楽しめます。

最近はストリーミング再生の音楽アプリが多くリリースされていて、月に500円~1000円ほど払えば音楽が聞き放題です。

 

好きなアーティストはCDで買いたいという場合でも数カ月に一度の出費になるので、そこまでお金はかかりません。

 

音質を求めると、いいヘッドホンを買ったり、いいコンポを買ったりとする場合は出費が大きくなりますが、一度買ってしまえば数年買うことはないと思うので、ゲーム機と同様に長い目で見ればそこまでお金はかからないと思います。

 

まとめ

f:id:hyter:20181115154311j:plain

いかがでしょうか。

いくつか紹介しましたが、どれもすぐに始められるものばかりだったと思います。

ぜひ趣味を見つけて人生を楽しく過ごしませんか?