かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

引越し前にやることリスト5つ

どうも、かるがもです。

 

みなさん、引っ越しを経験したこと、ありますか??

引っ越しって、なんだかわくわくする半面、手続きとか荷造りとか面倒なこともたくさんありますよね。

 

会社によっては毎年のように異動があって何度も引っ越ししなければならないという方もいらっしゃると思います。

 

進学を機に引っ越しをする方もいるのではないでしょうか?

 

そこで、今回は引っ越しをする前にやることを紹介します。

 

目次

 

ガス・電気・水道の解約

現在も一人暮らしをしている方は、引っ越しの日時が決まったらまず、ガス・電気・水道を解約しましょう。

 

やり方は特に難しくありません。

毎月届く領収書や請求書に解約するときにかける電話番号が載っていると思います。

その電話番号に電話をして、質問に答えていけば解約はできます。

 

電話で数分で終わりますので、できるだけ余裕のあるときにに連絡をしておきましょう。

 

インターネットの解約

インターネットの解約も必ずしましょう。

正直ネットの解約は面倒です。

 

モデムをレンタルしている方は、返却をしなければなりませんし、面倒なところだと立ち合いもしなければならないので直前で解約すると忙しいのに立ち合いをしなければならないので、こちらも余裕をもって行いましょう。

 

転出届

住所を変更している方は市役所に転出届をしないといけません。

そして、引っ越し先で転入届を出しましょう。

 

手続きの期間は引っ越しから前後14日間が一般的です。

最悪、引っ越しまでバタバタしてなかなかできなかったら、引っ越し後に転出届を出しましょう。

 

荷物をどうするか決める

今住んでいる家の荷物は引っ越し先にも持って行きますか?

持って行く場合は、引っ越し業者を探しましょう。

 

だいたいの引っ越し業者は段ボールを事前に送ってくれるので、荷物は段ボールに詰め、家具、家電は当日運んでもらいましょう。

f:id:hyter:20181108002105j:plain

引っ越し業者に依頼するほどの量がない場合は自家用車でいいので引っ越しをしましょう。

 

もしくは、少しでも引っ越し費用を抑えたい場合はトラックをレンタカーでレンタルしておけばかなり安くなります。

しかし、自分で引っ越しを行う場合は、友人や家族に協力してもらう必要ありますし、家の壁や、家具に養生をしていないので、傷をつけないように気をつけてください。

 

引っ越しするときに家具や家電が必要ない場合、出張買取をしてもらうといいでしょう。廃品回収の業者に持って行ってもらうこともできますが、その場合、回収料金がかかってしまうので、出張買取を使ってみてください。

 

いらない家具や家電を処分してもらえるうえ、お金も入ってくるので一石二鳥です。

 

荷造り

引っ越しの準備のメインイベント(笑)、荷造りです。

サクッと終わらせたいところですが、自分でも気づかないくらい、荷物が出てきます。これを機に全く着ない衣類や、全く読んでいない漫画など、必要ないものは捨ててしまいましょう。ここでも、リサイクルショップを利用することをお勧めします。

 

自分にとってのごみを捨てるだけでお金が少しですが入ってきます。

しかし、買取で一儲けとかは考えないように。

 

正直言って支払われるお金は少ないです。

服なら1着50円とか普通にあります。もちろんヴィトンのバッグとかはある程度の額にはなります。

それでも元値の3分の1から10分の1くらいかもしれません。

 

少し脱線しましたが、引っ越しするときにいらないものは積極的に捨ててしまいましょう。

f:id:hyter:20181108001841j:plain

まとめ

いかがでしょうか。

引っ越しは面倒ですが、新しい家に引っ越して心新たにお仕事や、学生生活頑張ってください。

引っ越しをするときに参考にしていただくと幸いです。

ちなみに僕も来月引っ越します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。