かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

Tacx fluxを半年間使ってみての感想

近頃全国で大雪になっていますね。 雪の降っている地域では外で自転車に乗ることも難しいかと思います。 東京のように雪は降らない地域でも気温も低く、外で走るのは寒いですからなかなかロードバイクに乗れません。 そこで、室内で春に向けてロードバイクの…

千葉から和歌山を結ぶサイクリングロード!

2020年の東京オリンピックを控え、千葉県銚子市から和歌山県和歌山市までの約1400kmのサイクリングロードの整備を2019年から本格的に始めるようです。 実は50年前からこの構想はあったようですが、未だに完成していませんでした。 現在国内の最長のサイクリ…

口が軽い人との関わり方

みなさんの身の回りにも「口が軽い人」いると思います。 「私口硬いから~」「ここだけの話なんだけど…」といいながらも別の場所でべらべらしゃべっちゃう人いませんか? 僕の周りにもいます。その人に何度裏切られたことか。今では絶縁です(笑) なんで口…

行きたくない予定をドタキャンする方法5つ

断り切れずにいやいや行く予定、約束したときは嫌じゃなかったけど当日面倒になってしまったりといった行きたくないなぁと思うことってよくあると思います。 行きたくない約束に行く必要はあるか 仕事の約束や大切な人との約束は必要だと思います。でも、こ…

電車移動VS車移動

皆さんは旅行や遠距離移動、通勤では何で移動していますか? 車、電車、徒歩、自転車などなどあると思いますが、多くの人は車か電車になると思います。 そこで、電車と車のいいところと悪いところを見ていきましょう 目次 電車のいいところ 安い 都心なら電…

都会暮らしに向いてる人・向いてない人

地方在住の方の中には、東京や名古屋、大阪のような都市で生活することに憧れを持っている方は多いと思います。 田舎でなんの刺激もないし、コンビニに行くのも一苦労…という田舎ならではの苦悩もあるかと思います。 就職や進学を機に上京をされる方も多く聞…

田舎暮らしに向いてる人・向いてない人

最近では、田舎暮らしに憧れて、地方に移住をしている方が増えていますね。他にも、就職や、進学を機に地方に移る方もいると思います。 地方に移住をすることで、都会のストレスから解放されて地方移住を楽しむことが出来ます。 しかし、田舎での暮らしに適…

東武東上線に住むなら志木市一択だった

以前、僕のブログで、東武東上線で住みやすい駅5選を紹介しました。 その中では紹介していませんでしたが、志木駅が素晴らしく住みやすいんじゃないかと思ったので紹介します。 www.chari-gamo.life 目次 志木駅の周辺 志木駅のいいところ 志木市で不便なと…

賃貸物件でロードバイクをもつ時の注意点

ロードバイクを所有するうえで、自宅が賃貸物件なのか、持ち家なのかによって管理方法が少し変わってきます。 結論から言うと、持ち家の方が管理は楽だし、所有しやすいです。 僕は、ロードバイクを買ってからはずっと賃貸に住んでいるのですが、持ち家の人…

埼玉の都会、川越市に住んでみた

埼玉県にある川越市をご存知ですか? 埼玉県の南西部に位置し、江戸時代から「小江戸」と呼ばれ、現在でも蔵造の街並みが広がる街です。 埼玉県内では3番目に多い人口で、およそ35万人ほどの人口がいます。 都心へのアクセスも良く、東京で仕事をする方に…

恋人のいないメリット・デメリット

恋人がいるってそんなに素晴らしいことですか? なぜみんながみんな羨むんでしょう? こんな風に言われると、恋人がほしくてたまらない方は頭にきますよね。 確かに、自分の大好きな人と付き合うことが出来ればそれはとても幸せなことです。しかし、人によっ…

恋人がいるメリット・デメリット

皆さんは恋人がいますか? いない方はほしいですか? そう聞くとたいていの人は「ほしい」と答えると思います。 しかし、彼女・彼氏ってなぜ必要なんでしょう。 周りのカップルがうらやましいから?一人がさみしいから?人肌恋しいから?将来結婚したいから…

ロードバイクはお金のかかる趣味だ…

ロードバイクを趣味にすれば、初期費用だけ掛かるけど、それからはお金かからないからロードバイクはあまりお金かからないよ。 という話を何度か聞きましたし、ネットでもそういうことを書いている記事もよく見かけます。 果たして本当なんでしょうか? 結論…

お金のかからない趣味を真剣に探してみた

僕の趣味は、ゲーム、ロードバイク、テニス、サッカー、野球、読書(漫画)などなど、たくさん趣味があります。 しかし、これらの趣味をすべて均等に楽しもうと思うと、金銭面での負担が大きくなってしまいます。そのため、サッカーと野球はテレビ中継や、DA…

まだ間に合う!発売中のPS4ソフトおすすめ5選

PS4の発売予定のおすすめソフトを紹介しましたが、 今回は、発売中のおすすめソフトです。 発売中の物だと時間がたつにつれて、ゲームのネタバレや、オンラインの過疎化が進んでいくのですが、そんな中でも1度は自分の手でプレイすることをお勧めするソフト…

これから発売予定のPS4のおすすめソフト10選

外も寒くなり始め、外出するのが億劫になってしまう季節がやってきました。 そんな時には、家に引きこもり、ゲーム三昧と行きましょう。 家で黙々とゲームをするならPlayStation4がおすすめです! Switchや、スマホゲームもありますが、Switchは黙々やるより…

ロードバイク始めたいけどどれを買えばいいの?

これからロードバイクを始めようと思う方は、ロードバイクはいくらで買うことが出来るのかわからないかもしれません。 一言にロードバイクといっても数万円で買えるものから100万円を超えるようなものまで幅広く存在します。 そんな値段の幅が広いロード…

学生の時は気づかなかった親のありがたみ

皆さんは親孝行、してますか?? 自分を産んで、一人前になるまで育ててくれた両親には感謝しかありませんが、学生時代はそんな風に思うなんて想像もしていませんでした。 中学生のときには両親に反抗していた方もいるんじゃないでしょうか? そこで、今回は…

大学4年生が卒業までにやるべきこと5選

かるがもです。 大学生は”人生最後の夏休み”なんて表現されることもありますが、文系の学生だと特にそうではないでしょうか? そんな大学生の中でも、4年生というのは特別な学年です。 大学生活も残りわずかに迫る4年生は、他の学年に比べて時間の自由が生…

引っ越したらやることリスト4つ

かるがもです。 前回、引っ越し前にやることリストを書きました。 今回は、引っ越して新居に着いてからやらなければならいないことを紹介します。 目次 水道・電気・ガスの契約 荷物の受け入れ、搬入 インターネットの契約 隣人の人にあいさつ まとめ 水道・…

引越し前にやることリスト5つ

どうも、かるがもです。 みなさん、引っ越しを経験したこと、ありますか?? 引っ越しって、なんだかわくわくする半面、手続きとか荷造りとか面倒なこともたくさんありますよね。 会社によっては毎年のように異動があって何度も引っ越ししなければならないと…

平成最後の冬にやりたいこと5選

かるがもです。 つい最近まで半袖で生活できるほど暑かったのに、日に日に冬が近づいてきているように感じます。 秋ってどこに行ったんですかね。 さて、そんなわけで、寒くなってきたので、この「平成最後の冬」にやりたいことを紹介します。 目次 スノーボ…

バイナリーオプションを知識0の素人がやってみた

みなさん、バイナリーオプションってご存知ですか?? 簡単に説明すると為替の変動を上がるか下がるか当てる、ただそれだけです。 予想が当たるとお金を貰えるんです。 2択で当たれば稼げて外れるとお金を失う。 という単純なことなんですが、初心者がいきな…

硬式テニスとソフトテニスの違い

かるがもです。 僕は高校時代、ソフトテニス部、大学で硬式テニスをやっていました。 皆さんご存知の錦織圭選手や大坂なおみ選手は硬式テニスです。 ソフトテニスはプロよりも学生の部活動の方がイメージできますよね では、硬式テニスとソフトテニスは何が…

一人暮らしの家の探し方

そろそろ新生活に向けて家を探し始めている方もいるのではないでしょうか。 今回は、賃貸物件で一人暮らしを始めようという方に向けて家お探し方を紹介します。 目次 物件の見つけ方 部屋の間取り図の見方 サイト内で確認しておくこと 内見で見ておくこと 窓…

リサイクルショップってなに?~いいところや使い方~

かるがもです。 僕はリサイクルショップでアルバイトしたことがあります。 しかし、友人たちの多くはリサイクルショップの存在すら知らない人もたくさんいます。 リサイクルショップと聞くと廃品回収業者だと思われます。 そこで今回は、リサイクルショップ…

大学生におすすめするアルバイト5選

お金がない… 皆さんお金ありますか? お金を手に入れるための手っ取り早い方法はアルバイトをすることです。 他にもお金を手に入れる方法はありますが、アルバイトは誰でもできますし、安定して収入を得ることが出来ます。 そこで、今回はおすすめのアルバイ…

一人暮らしをして分かった実家暮らしとの3つの違い

かるがもです。 僕は、高校生まで実家で暮らし、その後、大学進学を機に、ずっと一人暮らしをしています。 実家暮らしの時は、一人暮らしがしたくて仕方ありませんでしたが、一人暮らしも数年がたつと、実家が恋しくなります。 今回は実家と一人暮らしの違い…

田舎暮らしと都会暮らしの5つの違い

みなさんは、「いつかは都会の喧騒からはなれて、のどかな田舎でのんびりと暮らしたい」、「こんな何もないところじゃなくて都会に出ていろんな刺激的な生活を送りたい」と思っていませんか?? そこで、都会と田舎の違いを紹介していきます。 目次 1.交通 …

4年間東武東上線に住んでわかった住みやすい駅5選

こんにちはかるがもです。 僕は大学時代、東武東上線に住んでいて、引っ越しも何度かしました。 そこで、僕の思う、東武東上線で住やすい駅を5つ紹介します。 目次 1.川越駅 2.坂戸駅 3.ふじみ野駅 4.朝霞台駅 5.和光市駅 まとめ 1.川越駅 川越駅…