かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

ロードバイクはお金のかかる趣味だ…

ロードバイクを趣味にすれば、初期費用だけ掛かるけど、それからはお金かからないからロードバイクはあまりお金かからないよ。

 

という話を何度か聞きましたし、ネットでもそういうことを書いている記事もよく見かけます。

 

果たして本当なんでしょうか?

 

f:id:hyter:20181116224340j:plain

結論:お金がかからないわけではない

 

3年間ロードバイクを趣味にしてみて

僕はロードバイクを始めて3年になりますが、正直な話、ロードバイクはお金がかかります。確かに、最初にロードバイクを買って、ウエア類を買えばすぐにでも走ることはできますが、走れば走るほど、これもほしいあれもほしいと物欲が止まらなくなってしまいます。

 

出費の内訳

  • ロードバイク         ・・・15万円
  • サイクルジャージ       ・・・1万円
  • アイウエア・シューズ・グローブ・・・1.5万円
  • 旅費             ・・・10万円くらい
  • メンテナンス道具       ・・・3万円
  • レーニング機器       ・・・10万円
  • 合計             ・・・40.5万円

年間の内訳

  • 1年目  ・・・22.5万円
  • 2年目  ・・・3万円
  • 3年目  ・・・15万円

 僕は少なくとも40万円をロードバイクにお金を使ってしまっています。年に13~14万円使っている計算です。

確かに他の記事や、友人たちが行っていたように、1年目に1番お金がかかっています。その後、2年目は旅費のみでわずかな金額でした。

 

しかし、3年目です。僕の場合は、雨の日や冬の時期のために室内でもトレーニングできるようにスマートローラーを購入してしまいました。

 

ロードバイクを買うと、ロードバイクのブログや、YouTubeを見るようになり、そこで紹介されているものがほしくなってしまいます。

 

f:id:hyter:20181116224438j:plain

 

出費を抑えることはできるのか

このように、僕の場合ですが、ロードバイクを買って物欲が満たされ、時間がたつにつれ、また物欲が出てきてしまいました。

 

そのため、物欲が基本的にない人はロードバイクと必要な道具をそろえたら、旅費くらいしかかからないので、その後の出費はほとんどかかりません。

 

しかし、僕は思うのですが、ロードバイクに乗りたいって人はほぼほぼ物欲が強いと思います。だってロードバイクって高いし、持っているだけで満たされますもん。

しかもロードバイクを買っても乗らずに家のインテリアになってしまう人もたくさんいます。

 

そんなわけで、物欲のある人はロードバイクを買った後も、あのサイクルジャージかっこいいなとか、あのスマートローラーほしいなとか、あのサイコンほしいなとかどんどんほしいものが増えてきます。

 

気が付けばAmazonのほしいものリストにいくつもの自転車用品が入っています。

 

それを防ぐためには、自分がロードバイクで何がしたいのかほしいものが出来たら考えてみてください。

そのうえで、これを買えば自分に確実にプラスになると確信が持てるものであれば買うべきだと思います。

 

僕が3年間で買ったものの中でも買わなくてもよかったなぁと思うものは沢山あります。(笑)

 

じっくり考えたうえで買ったものはいい買い物になると思います。

お金をかけても自分の人生がいいものになればいいことだと思うので、そういう出費はしてもいいと思います。

 

まとめ

趣味にお金がかからないものだとすぐにでも始められるため、手軽にできます。お金がかかる趣味の場合、始めにくいですが、その分愛着がわくので、ずっと続けることもできるし、楽しいと思います。

 

趣味を節約するかどうかはそこまで重要ではないと思います。

 

大切なのは、日々の疲れやストレスを発散できたり、その趣味を自分が好きでいることが大事だと思うので、お金がかかるから、他のにしようって考えるよりも、やりたければ少し背伸びしても始めるべきだと思います。

 

僕自身、ロードバイクを始めて、お金がかかるからといって、始めなければよかったと後悔したことはありません。