かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

埼玉の都会、川越市に住んでみた

埼玉県にある川越市をご存知ですか?

 

埼玉県の南西部に位置し、江戸時代から「小江戸」と呼ばれ、現在でも蔵造の街並みが広がる街です。

 

埼玉県内では3番目に多い人口で、およそ35万人ほどの人口がいます。

都心へのアクセスも良く、東京で仕事をする方におすすめの地域です。

 

そんな川越市に2年ほど住んでみたので、実際に住んでみての感想を書いていきます。

 

目次

 

市内の栄えているところは

f:id:hyter:20181124214227p:plain

クレアモール/川越ロケーションライブラリ

川越市内で最も栄えている場所はやはり、川越駅周辺でしょう。

川越駅から本川越周辺にかけて、クレアモールというショッピングモールがあり、飲食店や、洋服店や、ゲームセンターなどいろいろな店舗が立ち並んでいます。

 

クレアモールを抜けた先には、菓子屋横丁があり、蔵造の街並みが広がっています。

 

一方で栄えていないところも

 当然ですが、川越市でもすべての地域が栄えているわけではありません。単純に川越駅から離れるほど住宅地のみになっていきます。

 

川越線の沿線とかはそうですね。

20代の方や、学生の方には物足りないところがあると思います。

交通の便はどうなのか

f:id:hyter:20181124213651j:plain

 交通の便はかなりいいです。

川越線、東武東上線、西武新宿線の三線が入っていて、八王子方面、大宮・新宿方面、池袋方面、小川町方面と東京都心へのアクセスも良く、県内の移動も比較的しやすいいです。

 

また、都心のように自動車での運転が難しいということもなく、車での移動もとてもしやすいです。

市内には関越自動車道のICもあり、山を越えれば秩父にも行くことが出来ますし、群馬方面への移動も容易にできます。

 

治安は?

 治安の方ですが、場所によっては注意が必要です。日中は人の往来も盛んでお店も開店していて活気のあるクレアモールですが、深夜の時間帯は治安が若干悪くなります。

 

近年では、クレアモールを自転車で走っていた男性が、いわゆる「おやじ狩り」に遭う被害が発生したみたいです。

 

ただ、クレアモール周辺以外は基本的には治安はいいと思います。

 

また、川越駅周辺では自転車の盗難が多いのか、夜中に自転車で通行をしていると警察官に職質されることが多いようです。

 

そのため、駐輪する際は鍵をかけて自転車から離れたほうがいいでしょう。

できれば二重でロックをするとより安心できます。

 

不便なことは?

特に決定的なことはないですが、しいて言うなら、本川越と川越・川越市駅の乗り換えが面倒なことですね。

 

川越市から歩いて数分で本川越駅に着くので、通勤・通学で乗り換えをする場合、最初のうちは平気でも日に日に億劫になってくると思います。

 

まあ、これは川越に住めばそこまで影響はないです。どちらかというと川越市街からの通勤通学で乗り換えを使うので、川越に住めば解決できますね。

 

あと、川越水上公園という大きな公園がありますが、川越市の中心地からとても遠いです。

自動車があればいいですが、無いと西川越駅まで行き、数十分歩かなければいけません。

 

遠いですが、水上公園は大きなプールや、テニスコートがあり、休日は人でにぎわっています。

 

まとめ

二年間住んでみて、川越市は住む場所としてはかなりお勧めできるところです。

なんといってもアクセスがいいので、通勤・通学にはかなりもってこいの場所だと思います。

東京近郊で住む場所を探している方は川越市も候補に入れてみてください。