かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

初心者の自転車の選び方

自転車を買う時に大切なことってなんだと思いますか?

 

価格、メーカー、デザイン、コンポーネント...いろいろあると思います。

 

2台目の購入を検討してる方は1台目と比較してこういうロードバイクが欲しい!って言うのがあると思います。

 

では、初めてロードバイクを買う方はなにを重視したらいいでしょうか?

 

ズバリ、見た目

見た目を1番に考えるべきだと思います。

何言ってんだと思った方、質問です。

 

見た目は好きじゃないけど、スペックは高いロードバイクと、

見た目はどストライクだけどスペックがイマイチ...

 

どっちがいいですか??

 

スペックが高い方を選んだ方、見た目が好みじゃないロードバイクを愛せますか??

 

たしかに、コンポーネントが上位のものだったり、フレームがカーボンで、とかいいと思いますが、それってそんなに大事ですかね?

 

走るの遅い人はデュラエースでフルカーボンのロードバイク乗っても遅いと思いますよ。

逆にプロ並みの速さを持つ人はクラリスのアルミロード乗ってても早いと思います。

 

それにフレーム意外ならあとからでも交換出来ますし、、、

(そんなこと言ったらフレームも自分好みのペイントに変えれますが)

 

そんなわけで、スペックと見た目どっち取ろうか悩んでる人は見た目を取ってください。

 

絶対後悔します。

 

最初は

《いかに速く遠くに走れるか》ではなく、

《いかに自分のロードバイクを愛せるか》

です。

自転車を愛せないとロードバイクは続きません。

 

滅多にいませんが、人のロードバイクを見てコンポがダメとか、こんなホイールじゃダメだとか、いろいろ言う人がいますが、そんな人のこと気にしてても無駄です。

 

大切なのは自分がどう思うかです。

 

 

 

www.chari-gamo.life