かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

初心者がロードバイクと一緒に買いたい物〜ウエア編〜

かるがもです。

今回は前回に続き、ロードバイクと一緒に買いたい物のウエア編です。

 

ロードバイクと一緒に買いたい物~ガジェット編~はこちら↓

 

www.chari-gamo.life

 

ウエアは最悪普通のスポーツウエアで問題ないんですが、あった方がサイクリングが楽しめると思うので買ってみてください。

 

サイクルジャージ


お金に余裕があったら買いたいです。

サイクルジャージと一言で書いてしまいましたが、ピンからキリまであります。

 

趣味で走るだけであればパールイズミのフリージーはかなりおすすめ!!

 

カジュアルなサイクルジャージなので、ロングライドはもちろん、街乗りや、輪行中の電車も平気で乗れます。

 

サイクルジャージにはお尻の部分にパッドが付いてるので、ロードバイクの硬いサドルに長時間座っていても痛くなりにくくなります。

もちろん最初は痛いですが、そのうち慣れてきますので最初はいきなり長い距離を走るんじゃなくて徐々に距離を伸ばしていきましょう。

 

 

ちなみにこういったサイクルインナーパンツをはいて、その上にカジュアルな服を着ることでお尻痛い問題は解決できます。

 

サイクルグローブ

ぶっちゃけサイクルジャージよりも大切です。

僕はこれがないと15km以上走れません。笑

 

ロードバイクは前傾姿勢なので、シティサイクルよりも手への負担は大きくなります。

 

最初は気にならないですが、手に汗をかいたら滑りますし、手が疲れてくると、とっさのタイミングでブレーキに力が入らなくて事故を起こしてしまうこともあるかもしれません。

 

 

ロングライドをしようと考えてる方には必須アイテムです。

 

アイウエア(サングラス)

これはなくてはならないって程ではないですが、あると便利です。

 

太陽の日差しを和らげることも出来ますし、車のタイヤから小石が跳ねてくることも無きにしも非ずなので、目を守るためにはあった方がいいです。

 

20km/h以上で走ると空気抵抗も大きいので目を開けてるのがつらいです。

アイウエアがあればそういったこともありません。

アイウエアは安くてもそんなに悪くないと思います。

 

 

 

 

最初はこのくらい揃ってれば問題ありません。

走っていくうちに自分に必要なものが見えてくると思います。

 

参考にしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!