かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

ロードバイクのいいところ・悪いところ

かるがもです。

 

今年の異常に暑い夏も涼しくなり始め、そろそろ秋がはじまりますね。

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、そしてスポーツの秋ですね!

 

涼しくなってきたし、ロードバイクはじめてみようかなって方いるんじゃないですか?

私も2年前にロードバイクに乗り始めた初心者ローディーですが、ロードバイク始めて後悔したことはありません。

運動不足解消や、趣味を持ちたい方にはぜひロードバイク始めてみてはいかがでしょうか。

 

 ロードバイクのいいところ

 運動不足の解消

自転車って、意外と運動になるんですよ。特にママチャリのようなシティサイクルよりもロードバイクや、クロスバイクのようなスポーツバイクはかなりカロリー消費します。ロングライドしたときはカロリー消費が激しすぎてハンガーノック(極度の低血糖状態のこと)になってしまいます。

なので、1時間自転車乗るだけでもいい運動になるのでおすすめです。いいダイエットにもなりますよ。

 

自分の世界が広がる

ロードバイクは長距離をより速く走るために作られた自転車なので、かなり遠くに自分の力だけで行くことが出来ます。車で同じ目的地まで行けば疲れないし早く着くし便利なんですが、ロードバイクに乗ると着くまでの道のりでいろんな発見があります。普段車や電車で見る景色も変わって見えます。さらに長い長い道のりを走破したときの達成感は何にも代えられないものがあります。

 

所有欲が満たされる

これは僕だけかもしれませんが、ロードバイク見てるだけでも満たされる感じするんですよ。やっぱり普通の自転車に比べてちょっとお高いので愛着がわきます。乗れば乗るほど自分のロードバイクが好きになります。

 

趣味が増える

 

 サイクリングっていう趣味が増えるのももちろんそうなんですが、関連していろんな趣味が増えました。走っていて景色のきれいなところでは写真を撮りたくなりますし、ロングライドに行けばその土地のグルメ開拓もしたくなります。ロードバイクを淡々と乗るよりも目的があった方が続けやすいと思のでいいと思います。

既にはまってる趣味があればそこに自転車をプラスすることでより楽しくなると思いますよ。

 

 ロードバイクの悪いところ

始めるのにお金がかかる

ロードバイク始めたいけど始められない人はお金の問題が多いと思います。特に学生の場合はお金もないので始めるのが難しいかもしれません。そういう方は、とりあえず安いロードバイク買うっていうのもありだと思います。理想は初心者で始めるなら10万~20万の自転車買うのがいいですが、Amazonに売ってるような3万くらいのロードバイクを買ってみてください。もちろん高いものよりもスペックは落ちますが、それでも十分楽しめるともいます。

僕自身、初めて買った自転車はAmazonで買いました。完全に見た目だけで買いましたね。それでもママチャリなんかよりも軽いしスピードも出るし楽しく走りました。

 

 

このことはまた後日詳しく書こうと思います。

 

www.chari-gamo.life

 

盗難される危険

さっきも言いましたが、ロードバイクって高いです。おそらく路上で車とバイクの次に高いものです。その上軽いので鍵がかかってないもしくわ弱い鍵をしているとほんの数秒で盗まれてしまいます。僕は盗まれたことはありませんがツイッターなんかでは毎日のように盗難被害が見受けられます。

そのための対策として、鍵を二つ以上使って地球ロックをしたり、長時間離れないようにするといったことが大切です。

場所によってはサイクルジャージが恥ずかしい

本格的にロードバイク乗ってる人を最近よく見かけると思いますが、あのパツパツの服。初心者の方は抵抗ある人が多いと思います。かくいう私もめったに着ないです(笑)

あのジャージは空気抵抗をなくしたり速乾性がよかったりだとかいいところがたくさんあるんです。 実際に着て走ると普通のTシャツに比べると走りやすいです。

でも、、、恥ずかしいですよね

 

そんな時はいっそのこと着なくてもOKだと思います。ちょっと走ってるときに風で袖や裾がバタバタして気になるかもしれないですがそんなに問題ないと思います。しかし、長時間乗ってるとお尻が痛くなります。めちゃくちゃ。そのためにパッド入りのサイクルパンツはいてその上に普通のジャージだったりをはけばいいと思いますよ。

 

 

まとめ

ロードバイク始めるためにはちょっと勇気のいる人も多いと思います。何事も始める時が一番大変ですからね。

でも、勇気を出して始めて見ると今まで何を躊躇してたんだろうと思います。そのくらい楽しいです。僕はロードバイク始めてから買わなきゃよかったなんて一度も思いませんでした。次はどこ行こうかなーって乗るたびに思います。

これを読んで自転車始めようかなって人の参考になるとうれしいです。