かるがもの日常

いろんな体験や思ったことを書きます

【失敗談】何も考えずに大学に入って後悔した話

今日は僕が大学で後悔した話を書きます。

大学で後悔というか、学部選びに後悔したというところでしょうか。

 

これから大学に進学をかんげている人の参考になったらいいなと思います。

 

数ある学部の中から経営学部を選んだ理由

僕は中学校、高校と勉強はほとんどしてなくて、毎日部活ばっかやってました。

高校は顧問の先生の授業以外はだいたい寝てました(笑)

文系科目はまだましな成績でしたが、理系科目は壊滅的で、何度も追試を受けさせられました。

 

とにかく勉強が嫌いで、通知表の成績もよくなかったので、推薦や、指定校推薦はよっぽど偏差値の低いところじゃないと無理でした。

ちなみに平均評定3.1か2だったと思います(笑)

 

そんな状況にもかかわらず、就職は死んでもしたくなかったので(遊びたかったから)部活を引退してから適当に受験勉強を始めました。

 

この時点で周りとの差は大きく開いていたため、理系は捨てました。必然的に国公立の可能性も0になり、文系に絞って勉強をしていました。

幸い、部活の顧問の先生が担当していた日本史は結構得意で、クラスでも1位か2位は普通に取れてました。

 

文系までは決まりました。問題は何学部に行くかです。

理系に続き、古典、英語が全然わからなかったので、文学部と英語系の学部はやめました。代表的な文系学部だとあとは経済と経営でしょうか。あと、センスはないけどデザイン系に少し興味があったので、デザイン系の学部も考えました。

 

経済学部ってなんか数学使うんじゃね?という勝手なイメージから、経済はやめて経営にしました。あ、一応デザインの学部も滑り止めで受けました。

 

今思うと消去法みたいに決めましたが、実家が自営業をやっていたし、経営学部ならつぶしが効くし、別に今やりたい仕事とかないからとりあえず経営でいいやって感じで受験しました。

 

入学してからは興味のない講義ばかりでうんざり

特に経営学に興味があるってわけでもないので、日々の授業は全然面白くありませんでした。面白そうな講義を受けたいとか思ったこともなく、楽単を探して適当に単位を取りました。

大学で楽しいことといえばサークルくらいで、部活の延長でテニスをやってました。

最初は飲みサーでヤリサーなら退会しようと思っていたら、めちゃくちゃまじめにテニスしてて、先輩も面白い人ばっかりで、毎週楽しみでした。

 

ついに就活

 

大学に入って、サークルとバイトばっかりやって、勉強は適当にやって、ヘラヘラ過ごしていました。

そんな生活を3年まで続けると周りは一気に就活モードです。

就活に向けて何もしてないし、大学で学んだことなんて何一つない。

こんな誰でも気づくようなことに全く気付かず、就活に乗り遅れてしまいました。

 

この期に及んでやりたいことなんて全くなかった僕はとりあえず内定を目指し、比較的内定の取れそうな企業を受け、内定を1つもらったと同時に就活を終了させました。

 

会社選びの基準も給料が悪くなくて、福利厚生がいいところっていうところを重視して、仕事の内容にこだわりは特にありませんでした。

4年の後期で自分の状況のやばさに気づく

前期で卒業単位はすべて取り切り、あとは卒業を待つだけでした。

そんな中、内定式を迎えました。

内定者はだいたい100~200人くらいいて、これだけたくさんいたら内定もらえるよな~と思っていました。(笑)

 

内定式を終え研修の案内や入社までの案内を受けていく中で、これから社会人として頑張るぞ!とはならず、どうにかして働かないでいい方法はないかと本気で考えました。

 

 

なぜこんなに働きたくなくなったのかというと、どうもこの会社は精神論で仕事をしているような感じがすごくしたんです。やたらと団結力を強くしようしてるといいますか。内定式の閉会でエイ エイ オーとかします?それが普通なのかもしれないですが、すごく違和感というか嫌悪感を感じました。

 

僕は正直、一致団結とか好きじゃないです。

軍隊みたいじゃないですか。

そして、なんでこんなことになってしまったんだろうと考えると、やはり、3年までの大学生活が原因だと思いました。

 

本気で経営学を学んで、商社マンを目指して、資格取ったりインターン行ったりしたら変わっていたかもしれないですが、とりあえず経営学部入って、たいがいの仕事は経営学部募集してるからその中から選べばいいっしょ~って思っていた僕はなんにもできない大学生になってしまっていたのです。

 

しかし、こんなタイミングで気づくなんて遅すぎたわけで…

今になって、デザインのこと学んでみたいなーとか、英語勉強しとけばよかったとか思っています。

やりたいことがあるなら今からでも遅くないっていうのはわかってはいるんですが、なかなか一歩目が踏み出せずにうじうじしています。

 

まとめ

社会人になっても専門学校に入りなおしたり、転職をすることは可能ですが、初めからやりたい職に就けるのに越したことはありません。

大学入ってから考えればいいやとか考えていたらもう手遅れでした。

やはり高校から将来どんな仕事でご飯を食べていくか考えなければいけないですね。

 

先生の言うことちゃんと聞いとけばよかったーーーー!!!!